Impressions

by Toshi Maruyama Photography


南カリフォルニア、サンディエゴにて、平日は、リコンビナント抗体の作成に従事、週末は、主に口コミにて、ウェイディング・ポートレート撮影、物撮り(絵画の複写等)をしております。
by tmphotosandiego
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ:iPhone ( 13 ) タグの人気記事
iPad is here.
f0025751_13311924.jpg

今日、近くのショッピングモールのVictoria's Secretで、娘が水着を選んでいる間に、Apple StoreにiPadをいじくりに行ってきました。
触ってみた感想は、とても楽しかった!です。
思っていたより小さくて、動きが機敏。
LCDの大きくなったiPhoneて感じで、なんだか、おもちゃみたいです。
写真が、程よい大きさで綺麗に見れます。
iBooksも、文字が鮮明で、ページを捲るのも軽快。
思わず、本が読みたくなりました。
これで、日本の雑誌や本が読めるのなら、絶対買いです。
遊んでいるうちに、娘から電話。
ま、とりあえず、初代iPhoneで、写真を撮って、満足して帰ってきました(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-04-11 13:45 | Trackback | Comments(6)
明日の撮影道具
f0025751_14544898.jpg

Canon EOS 5D MarkII firmware v2.0.3
Cano EF 24-105mm F4L IS USM
Zacuto Z-Finder V2
Velbon Ultrastick 50
被写体は、娘の出るミュージカル。
ムービー撮ってきます(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-03-18 15:03 | Trackback | Comments(6)
早起きは
三文の徳と、よく言いますが、時差ボケがとれて、ただのボケになってから、夜早くに眠くなって、朝早く起きる日が続いています。

このところサンディエゴは、初夏のような陽気で、朝のウォーキングも気持ちがいいです。ふと道に目をやると、妙にスタイルのいい自分が。。。

何となく、得をした気分が(笑)

f0025751_14335653.jpg


ウォーキングと言えば、日本に住む友人に勧められた、金哲彦氏のランニング・メソッド

今まで、がむしゃらに走ってけがをしていたので、これを読んで、ウォーキングの基本となるフォームの矯正から始めています。

そして、朝ご飯は、しっかり食べます。支度は早い方なので、10分もかかりません。

基本、オムレツとサラダ、フルーツ、トーストとコーヒー。
パンは、日本のパンの方がずっとおいしいです。
f0025751_14411039.jpg

アボカドは、常に買い足してます。ストロベリーは日本の方が断然おいしいです。
f0025751_14413521.jpg

グレープフルーツは、文句なくおいしいです。
f0025751_1442125.jpg

キウイは、まあまあ。
f0025751_14421490.jpg

これは週末のんびり焼いたクレープですが、以前、フレンチのクレープ屋さんで食べたクレープに青リンゴのスライスが入ってるのを食べて以来のお気に入りメニューです。ベーコンの塩味に合うんですよ。

今週末は、撮影が入っています。
でも、ゆっくりと朝食の支度をして、のんびりコーヒーを飲みながら、リフレッシュ。

今の目標は、平日と週末のバランスをとりながら、スケジュールをこなす体力を付ける事。
大好きなワインも週末までは、我慢我慢(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-02-19 15:13 | フード | Trackback | Comments(0)
無事到着
寒いっすね。

家のヒーターがあまり利かないので、夜は、外並みに着込んで我慢してます。
f0025751_20534272.jpg
f0025751_22353156.jpg

これだけ、気温が違うんです。
寒さに負けないように、朝ジョギングしてますが、風が冷たくて涙が止まりません(笑)
帰って来て入る、暖かいお風呂が天国のようです。

でも、来週は、向こうは雨、こちらは、だんだん暖かくなるようですね(^^)
f0025751_22354473.jpg
f0025751_22355145.jpg


f0025751_22552380.jpg

銀座のアップルストア。入ってみると、うちの近くのアップルストアと見た目はそっくり。
でも、奥の方に並んでるはずの、小物の陳列棚がない。あれっ、ここでは、マックの展示だけ?
と思ってたら、なんと4階建て。そりゃそうか、銀座だもんね。
はい、うちの近くのモールに入ってるアップルストアは、間口は同じだけど平屋ですから(笑)
[PR]
by tmphotosandiego | 2010-01-17 22:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
Thrift Store巡り
息子が、カレッジで着る厚手のジャケットをthrift storeで探したいというので、
我が家のファッションアドバイザーである娘を連れて行ってきました(^^)

Thrift storeというのは非利益団体で、リサイクルショップのようなところ。
Charity storeとも呼ばれてます。

洋服は、サイズが合えば、とてもお得な値段で手に入ります。

3軒ほど回りましたが、結局、息子は気に入ったものが見つからず。

娘は、しっかり本を一冊と小さなフォトフレームを手に入れました。

わたしも、ちゃっかりブレザーを5ドルでゲット(^^)
普通100−300ドル位するんで、これは、ちょうお得です。
後で聞いたら、娘もこのブレザーが気になってたって云うんで、
わたしの選択は正しかったかも?(笑)

f0025751_17341385.jpg


普段は行かないダウンタウンでしたので、iPhoneですが写真も楽しみました。

息子が被っているのは、彼女から今日届いたトトロの帽子。もちろん、手作り(^^)

f0025751_17284136.jpg
f0025751_17285433.jpg
f0025751_1729792.jpg
f0025751_17294330.jpg
f0025751_1730423.jpg
f0025751_17323328.jpg


ショッピングの後は、ギリシャ料理のレストラン。ギリシャ人の親父さんが頑張ってました。

ここは、VEGANメニューもあって、娘のお気に入り。
f0025751_17324687.jpg

iPhoneなので、写真を撮ってる事に気がつきません。
f0025751_17325916.jpg

f0025751_1733109.jpg

娘が、やっと気がつきました。
f0025751_17332482.jpg

わたしは、Gyros(イロス)。
f0025751_17334621.jpg


子どもたちは、Falafel(お豆で作るスパイスの利いたパテです)のバーガーとGyros。
f0025751_17335779.jpg


昔、一度だけ行った事があるのですが、ギリシャの料理って、結構好きです(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-12-29 18:07 | スナップ | Trackback | Comments(6)
ホノルル旅行記その7
今、6月半ばですね。この時期、アメリカは、卒業式のシーズンです。
今朝、車で仕事に行く途中、若者が、あの角帽と黒いガウンをなびかせて自転車を飛ばして卒業式に向かう姿に出会いました。明日は、近所の大学は一日中卒業式。うちの息子も月曜日が卒業式です。即ち、これから、長〜〜い夏休みが始まるのであります(2ヶ月半以上だよ)。

さて、ホノルル旅行記その7。前回から、ちょっと間があきましたが、3月3日、いよいよホノルル最終日、そして、そもそもの目的であるところのカレッジのツアーであります。ダウンタウンからバスに揺られて20分くらい行ったところにある研究室で説明会。。。。ここ、昨日ポートレート撮ったとき通ったわい(笑)退屈なので窓越しに一枚パチリ。
f0025751_14594930.jpg

さらにバスに乗って山の中に入ったところにキャンパスがありました。
f0025751_150258.jpg

ツアーの途中、急に雨が降ってきました。
f0025751_1501683.jpg

雨がやんで、皆さんちょっと観光気分?
f0025751_150277.jpg

ドームは、こんな感じ。ちょっと暗かったです。。。天気悪かったしね。
f0025751_150381.jpg

ここは、食堂。
f0025751_1512691.jpg

ほんと、ハワイって感じの景色です。。。サンディエゴには、ないなぁ。。。
f0025751_1521593.jpg

ツアーが終わって、ダウンタウンに戻ってきました。やっぱり雨降ってました。
f0025751_1522743.jpg

このあと、ほんとは、Eriさんともう一度撮影があるはずだったんですが、ちょっとアクシデントがあって、残念ながら実現しませんでした。

ホテルの近くのStarbucksに戻って来て、空港に行くまでの間、息子と二人で写真を撮って、時間をつぶしました。

ホノルル旅行記の最後、その8に続く。
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-06-14 15:19 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2月になって
日本から戻った後、忙しくしておりましたが、ようやく一段落。
しかし、次のステップに向けてコンピュターに向かう毎日でした。
なので、あまり写真を撮っていません。

今年も、謙虚さを忘れず、地道にこつこつとやって行きます。

昨日は、娘のヘアカットに付き合って、ちょっと南の海辺の町に行ってきました。
雨上がりで綺麗だったので、ウォーキングがてら、iPhoneで写真を撮ってきました。

波の音を聞くのも、久しぶり♪

停車中の車窓からパチり。
f0025751_361992.jpg


f0025751_355992.jpg


パノラマその1(写真5枚をPhotoshopで繋げました)
f0025751_37259.jpg


ビーチバレーをする人々
f0025751_375482.jpg


金属探知器で何かを探してるおじさん
f0025751_373059.jpg


ドッグビーチ
f0025751_384378.jpg


パノラマその2(写真7枚をPhotoshopで繋げました)
f0025751_392957.jpg


海に雲が映ってます
f0025751_39764.jpg


かわいらしいVWのミニバン
f0025751_393723.jpg


Kind food for Kind Folks。。。ベジタリアン&ビーガンのサンドウィッチ屋さんです
外にテーブルもあります。ポータベロマッシュルームのサンドがとても美味でした。
f0025751_311833.jpg
f0025751_312889.jpg


iPhoneのGoogle Mapが、場所を教えてくれます。
f0025751_3133160.jpg


今、会社のオフィスで使ってるのがこのスピーカー。裏がマグネットになっていて、くっつくので、持ち運びが便利です。PandoraというラジオのWeb Appsで、好きなジャンルの音楽がエンドレスで楽しめます。
f0025751_3164231.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2009-02-09 03:17 | Trackback | Comments(2)
明けまして。。。
あっという間に、10日間が過ぎてしまいました。
入院中の母のことで、1月2日から10日まで、日本におりました。
かけずり回る毎日、気がつくと夕方。
寒かったです。考えられる限り、一番暖かい格好をして行きましたが、夜は、厳しかったです。
帰って来たのは、昨日の午後。暖かいっす。昼間は、20度を超えております。
f0025751_15262527.jpg

限られた時間で撮った写真は、殆ど、iPhoneで撮ったものばかり。
しかも、食べ物ばかり(笑)

おまけのビデオ
[PR]
by tmphotosandiego | 2009-01-12 15:36 | Trackback | Comments(6)
Mayさんのお手製料理
ハイキングの後は、Mayさんちにお邪魔しました。

すでに、手作り料理が一杯!

Mayさん、お料理とても上手です。
それに、一緒にハイキングに行っていた訳で、
その短い間にこれだけの料理を用意される手際の良さにも感服。

大人のラムネも頂きました(^^)

ダディーさんは、ドゥドゥ・ニジャエ・ローズさんのCDをかけて下さいました。
打楽器の響きがとても心地 よくて、リラックスできました(^^)

さらに、かまやチラシも出て来たころには、もうお腹いっぱい。
それでも、箸が止まりません!

もちろん、デザートは別腹(笑)

食後、たんたんとdianasさんは、鉄道セットに夢中。

ねねちゃんは、ソファーで静かに読書。おっとなぁ〜。

そんな、楽しかった夜はあっという間に更けてしまいました。
暗い夜道、駅までdianasさんに送っていただきました〜(^^)

f0025751_0194366.jpg
f0025751_0204041.jpg

[PR]
by tmphotosandiego | 2008-06-20 00:28 | Trackback(1) | Comments(12)
好物のイワシ
日本にいることから好物だったイワシ。
スーパーで切り身を買ってきて、梅肉煮に挑戦しました。
みりんは使いませんでしたが、お茶っ葉、日本酒、切り身に梅肉を刷り込んで、コトコト煮込みました。
f0025751_11561338.jpg

最後、ちょっとカリッとさせるため、蓋を取って出来上がり。
f0025751_11563981.jpg

ヤバいです、日本酒と合わせて1000カロリー超えちゃいました。
4切れあったので、翌日の朝食にも。
f0025751_1156546.jpg

これで、だいたい690カロリーかな。
ちょっと贅沢な気分です(笑)
歩いてカロリー消費しなくちゃいけません(^^;

日曜日は、なんとDianasさんMayさんファミリーとハイキング。
お家にもお邪魔しました。
皆さん、想像していた通り!飾り気のないとても素敵な方でした。
ダディーさんにも日本と英語でお話をしていただき、感激。
たんたんとねねちゃんもそのまんま!喋ってるぅ、動いてるぅ(笑)
詳細は、また後ほど。。。。(^^)
[PR]
by tmphotosandiego | 2008-05-19 12:13 | フード | Trackback | Comments(11)