Impressions

by Toshi Maruyama Photography

将来の目標は
日本から帰って来て、ちょこっと思ってる事があります。

サンディエゴと日本、やっぱり、どちらもイイ。

なので、将来の目標は。。。。どちらにも好きな時に好きなだけいられるような状況にしよう。。。。出来れば欲張って、ハワイとサンフランシスコにも。。。。

でも、生活の基盤は、きっとここだと思います。

という漠然とした将来の夢の話でした。

まっ、それはさておき、今日はスタジオのリニューアルをしました。日本から帰って来て、時差ボケのまま、ちらかしていたので、片付けも兼ねて(笑)

今まで、布のバックドロップをManfrottoのAutopoleに吊るして使っていましたが、
布の場合、どうしても皺が寄ってしまい使いづらかったので、
全て紙のバックドロップに変えて、布のバックドロップは、以前使っていた普通のサポートで併用する事にしました。

で、こんな感じ。スッキリ。

上から、以前から使っていたBlue Jayに加えて、Fashion GrayとWhite。
幅107"(272 cm)、長さ12ヤード(11 m)です。

f0025751_1529271.jpg
f0025751_15291212.jpg
f0025751_15292697.jpg


余談 :

写真関係のものを購入する時、なるべく地元のお店で買うようにする事にしているのですが、
こと、こうしたものに関しては、買ったものの自分で運ぶ事が出来ないので、通販を使ってます。
B&H Photo VideoとAdoramaを主に使っていましたが、最近、Adoramaのカスタマーサービスの程度の低さに、見切りを付けてしまいました。ただし、決して、B&Hのカスタマーサービスがいいという訳でもありませんがね(笑)
by tmphotosandiego | 2010-02-22 02:06 | 自宅フォトスタジオ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://tmphotosan.exblog.jp/tb/12893679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by photomo018 at 2010-02-23 01:10
こんばんは!
これは・・・、いいですね〜。
私はクランプ+ポールの簡易的なものなので
色替えの時、いちいち巻き取ってしまって・・・と
かなりアナログですw
天井も高くて、羨ましいです!
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-23 15:57
すずさん、こんばんは。
少〜しずつ、変えて来て今のような形になってますが、まだ進行形なんです。
これは、ManfrottoのAutopole2ですが、フックがバックドッロップを3つ吊り下げられるようになっていて、Expanとチェーンで巻き取れるので、便利です。
天井が高いのは、たまたまなんです。冬場、寒いのが玉に傷ですが(笑)
Commented by Noriko at 2010-02-24 10:05 x
私も漠然とですが、
将来の目標は日本とアメリカのどちらにも好きな時に好きなだけいられるような状況にしたいな〜って考えています。
私の場合は漠然のそのまた漠然ですが(●´ω`●)ゞ
Toshiさんは必ず実現しますね!がんばってください♪

スタジオのリニューアルおめでとうございます☆お疲れさまです☆
Commented by tmphotosandiego at 2010-02-24 15:14
Norikoさん、こんばんは。
漠然とした目標は、あった方がいいと思います。
それプラス、現実的な目標の組み合わせ。
こつこつと努力して、少しずつ、1歩進んで2歩下がる、あれ?それじゃ下がりすぎか。
3歩進んで2歩下がるですね。
目標の一つに、うちのスタジオで、Norikoさんのbeauty shotとfashion photoを撮る。
これは、現実的な目標かな〜?(o^-')b
Commented at 2010-02-28 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photomo018 at 2010-02-28 13:42
再度コメントとなり、失礼をいたします!
アルファブロガーアワードで応援をいただきありがとうございました。
おかげさまで受賞をさせていただきましたが
皆様の応援あってのこと、感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
また帰国される際には、お会い出来ます事
楽しみにしております〜。
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-01 13:43
すずさん、こんばんは。
とんでもないです。更新の遅い、わたしは、”一日一枚のポストカードを贈る”すずさんが、本当に凄いと思います。
ブログにおいて、一つのジャンルをしっかり創り上げられてますよね。
とても、大変な事と思いますが、是非続けて下さい。
わたしも、次回は、はぐれないようにしたいと思います。
それには、やっぱり、"夜の部"に参加しないといけませんね(笑)
Commented at 2010-03-02 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimori at 2010-03-15 17:27 x
toshiさんご無沙汰です。
私も布から紙へと変更しました。後処理が楽なので。。。
ただ床材が絨毯の為、でこぼこしてしまいます。
何か対策を考えないと!
あと紙の方がストロボの反射がよくてなんか良いです。
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-30 15:26
morimoriさん、折角コメントいただいたのに、ご返事遅くなってしまって済みません。
うっかりして、この日の分を見落としておりました。
morimoriさんも、紙に変更されたんですね。
何色にされましたか?
そうなんですよね、紙も結構皺が寄り易いので気をつけないといけないんですよね。
絨毯だと難しいかも知れませんね。
最近流行っている(かな?)、コルクなんかは如何ですか?
バスルームの床材を数年前に、コルクにしたのですが、値段は、ウッドより安くて、肌触りがやわらかく、暖かいので気に入ってます。
スタジオのの床は、まだ木ですが、いずれコルクにしたいと思っています。
Commented by morimori at 2010-04-03 13:25 x
写真をまた見て下さいとお願いしておきながら、ご無沙汰してた私が悪いのです。
すみません。。。一度メールを送ったのですが、届かなかったのです。
私も紙にしましたが、素材自体が布より反射するような感じで好きです。
また布だと買い替え時期がなかなか決心がつかず終いでしたが、紙なら消耗がわかるので
気が楽です。色はSAVAGEのNo12,スタジオグレーと66のピュアホワイトです。
商売で使ってますので、女性撮りが多く、今No03 Coral(薄いピンク)を導入予定です。
ウェディングドレスや白無垢、白い成人式の着物が増えてますからね。
Commented by tmphotosandiego at 2010-04-05 08:39
morimoriさん、こんにちは。
いえいえ、完璧にわたしの見落としです。
最近、コメントを承認制にしたため、最新のコメントに反映されず、たまたまコメント数が偶数であったために、確認をしておりませんでした。済みません。
メールも送っていただいていたのですか。また、お願いしますね。
わたしのも、Savageで、#31 Blue Jay #50 White #56 Fashion Grayにしました。
確かに、紙は消耗品ですね。わたしも、ジョキジョキはさみで切ってます。
Coralは、いい感じですね。着物やウェディングに似合いそうです。
<< 体の一部 早起きは >>