Impressions

by Toshi Maruyama Photography

明日の撮影道具
f0025751_14544898.jpg

Canon EOS 5D MarkII firmware v2.0.3
Cano EF 24-105mm F4L IS USM
Zacuto Z-Finder V2
Velbon Ultrastick 50
被写体は、娘の出るミュージカル。
ムービー撮ってきます(^^)
by tmphotosandiego | 2010-03-18 15:03 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://tmphotosan.exblog.jp/tb/13136334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanchan-jp at 2010-03-18 18:32
おお、いつの間にかザクート様をゲットしてるじゃないですか、うらやましい。
マイクは室内の場合私は風防を外しています。音のダイレクト感がだいぶ違うような気がしております。
私今日昼間はムービー撮影でした。引きのカットのカメラとアップのカメラ2台を同時にオペレートするへんなスタイルです。
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-19 15:06
hanchanさん、こんばんは。
とうとう、ビデオの世界に入ってしまいました(笑)
まだ、ファインダーだけですが、一脚との組み合わせで、撮影が大分楽になりました。
マイクの風防のことアドバイスありがとうございます。
仰る通りで、風のない所では、必要がないですね。
引きとアップ、両方撮って編集できるといいですね。
今度予定しているビデオ撮影で、娘のカメラと一緒に、是非試してみたいです(^^)
Commented by hanchan-jp at 2010-03-19 15:41
マイクの風防、プロでも室内で、しかもカゴ+ウインドジャーマー(猫の毛みたいなの)のまま使っているのをたまに見ますが、あれで肝心の音質にダメージはないのだろうか、って心配になります。私の持っている機材では安物なのか、結構ダメージがあります。良く言えばマイルドになるので好みもありますね。

私の撮影、実は他に無人の固定カメラもあり合計3台。これをマルチカメラ編集で仕上げます。貧弱ながら編集ソフトPremiereCS4に映像みながらリアルタイムにスイッチングしてそれを反映させる機能があるのでそんなに手間なく(いや、大変といえば大変)変化ある映像になります!
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-20 15:07
hanchanさん、こんばんは。
そうなんですか。自分は、レンズのフィルターもなるべく必要ないときは、つけたくない性分なので、マイクも同じにしたいです。
今日も、頑張ってきました。夕飯食べたらもう11時です(笑)
Adobe Premiereは、持っていないのですが、やはり、1台以上のカメラで撮った画像をシンクロするのには、必要なのでしょうか。自分の持ってるソフトを確認すると、photoshop, dreamweaver, flash, illustratorだけでした。だけといいながら、全然使いこなせていないのですが(笑)
Commented by hanchan-jp at 2010-03-20 18:12
Premiere Elementsも最大99トラック重ねることができるのだそうです。PhotoshopもPremiereもElementsが非常に多機能になってますよね。使ってみての違いは細かく、素早く、正確にトリミングするときの操作性とか、とにかく細かいところが違いなのかな、という(笑)PhotoshopElementsでも仕事ができちゃうのと同じでPremiereもたぶんそうだと思います。 今Corelというブランドのメールを見て開いていたのですが、Intelの最新CPUとか、グラボでの演算に対応していかにも早そう。Adobeももうすぐ最新のCS5を見せつけてくれるでしょう。それにしてもドリウイ、フラッシュ、イラレ、すごく揃ってますねー。
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-21 14:39
Permiere Elementsもあるのですか。あとで、そおっと値段を確認しますが、高そう。
娘は、iMovieを使いこなしていますが、どこまでできるのか、試してみます。
Corelは、Paint Shop Proを出している会社ですね。
ウィンドウズを使っているころは、よく使っていました。
今、わたしが、macで使っているのは、CS3。ドンドン新しいのが出てきますね。
<< Santa Cruzに行ってました また、やってしもうた (>... >>